あつまれどうぶつの森.com

攻略&コミュニティーサイト「どうぶつの森.com」へようこそ!

「あつまれ どうぶつの森」の各種イベント攻略・裏ワザは「どうぶつの森.com」でチェック! 家具、村や島の施設、金シリーズゲットや、効率の良いベルの貯め方など裏ワザまで完全攻略!情報&Wi-Fi通信掲示板、マイデザインなども充実!!

とびだせどうぶつの森.com

[裏技・攻略情報]とび森ライフの困ったQ&A

シリーズで定番の操作でも、本作で初めてどうぶつの森プレイする場合は戸惑うことがあるね。
よくみんなが分からなくなりがちな疑問点をQ&A方式でまとめるよ。情報は随時追加していくね。

【どうぐ】切り株はどうやって撤去するの?

スコップを使えば撤去できるよ。
ただし、カミキリムシやバイオリンムシなど、切り株にしか寄ってこない虫もいるので注意!
ちょっとは残しておいた方がいいかも。座れるのでちょっとした休憩用としても使えるよ!

【いどう】歩く(走る)のがおそいんだけど…

『Rボタン』を押しながら移動するとダッシュするよ

ただし、虫やサカナはおどろいて逃げるし、花は3回通ると散ってしまうので、村で走るときはよく場所を考えよう。
離島ツアーのゲーム中に素早く走ったり、商店街でダッシュするのにはとっても重宝するよ!

【アイテム】しろカブは持ち物欄に入れとけば腐らない?

1週間たつとどうやったって腐るよ~。あとは、時間を戻すと腐るよ~。

【ゴミ】無料で捨てる方法はない?

公共事業のゴミ箱or自宅のゴミ箱or住民のゴミ箱にすてよう

ゴミ箱があればOKだよ。
ゴミ箱は公共事業リストで設置するか、住民の家にゴミ箱がおかれるか、家具としてもらうor買うかまでは、アールパーカーズに処分料金を払ってひきとってもらおう。ゴミは使いみちがないのでストックしても微妙かも?

公共事業の申請前(初期)なら、ゴミを拾いは期待度ポイントUPに直結するから、決して無駄な努力ではないぞ。
せっせとゴミもひろってきれいな村にしよう。

【引越し】大事な花やフルーツの木があるところは避けられる?

大事なエリアは公共事業「まるい標識」などで立ち入り禁止にしよう

全然考慮されないみたい。村のどの位置に引っ越してくるかはランダム。
大事な新種交配エリアやレアフルーツの植えられていない場所を選んで引っ越ししてくれる…ってわけではないみたい。

ある日、よりによっての場所にデデーン!とロープが張られていたりして泣くに泣けないことも。
ストックや収穫数がふえるまでは、同じ種類や色のフルーツや花は1か所にまとめて植えすぎないほうがいいかも。

【マイデザイン】マイデザのQRコードはどうやってすればいいの?

QRコードといえばあさみ!

今作から新登場するQRコード。
エイブルシスターズで仕事に熱中している無口なあさみに、根気よく何日も話しかけてよう。
そのうちQRコード製造機(ミシン)の使い方についておしえてくれるよ。

【フルーツ・木】柿や竹はどうやって手に入れるの?

夢見の館でほかの村を見てしまうとついうらやましくなるね!

柿は、ほかの村のフルーツではなくて、まめつぶデパート内の園芸店で買えるんだって。ずいぶん先だね。
竹も、まめつぶデパート内の園芸店で買えるそうだよ。たけのこが収穫できるみたいだね。

【本体時間】時間いじりしたらどうなるの?

時間を戻すと白カブ腐る&日にち飛ばしすぎると花枯れて草生える

ペナルティ的なものはあまりなさそう。楽しみを何に求めるかは、個人のプレイスタイル次第だね。
一応確認できたものとしては、少しでも時間を戻すと(進めた時は1週間後の日曜日6時を過ぎたら腐る)白カブは腐るね。

あとは、1日や数時間なら影響ないけど数日~数か月単位で動かすと花が枯れて、住民が引っ越したり、草がボーボーという感じ。
ニンテンドーから送られてくる期間限定アイテムが受け取れないこともある…のかも??その辺はまだ未確認。

【すれちがい通信】そもそもすれちがいってどうやるの?

ただ、3DSの電源が入った状態で人が大勢いそうな場所を歩くだけ!

とびだせどうぶつの森で初めて3DSを買った場合、すれちがい通信って何?とわからないことがあるみたい。
とりあえず、充電をちゃんとしてから3DSを持って外出してみよう!

3DS本体には万歩計機能もついていて「思い出きろく帳」を見れば、いつでも相当昔の歩数記録まで確認できるよ。
とびだせどうぶつの森では、ゲームを進めてたぬきちアシストでハッピーホーム展示場が使えるようになると(最初はできない)、それ以降にすれちがった人でどうぶつの森をプレイした人の自宅が展示場内に追加されるよ。同じ人と何度もすれ違うとお土産ももらえる!詳しくは「ハッピーホーム展示場」を見てね。

【環境】どうすれば環境評価がサイコーになるの?

シリーズ定番の方法が一番よさそう

気長で地道な作業が一番有効みたいだね。

・花を全エリアにまんべんなく植える(どのエリアに移動しても花が何かしら植えてあるとよさげ)
・木を全エリアにまんべんなく植える(村が木だらけだと開拓されてない印象になりやすいので本数はほどほどに)
・ゴミをひろう、どんなアイテムも地面におかない(住民が置いたアイテムの上を通るたびに評価ダウン??)
・家具などアイテムを地面におきっぱなしにしない(翌日朝6時に判定される?ので1日をこえて置かない)
・雑草をぬく(クローバーもぬいていいみたい。たま~に四葉のクローバーが出てラッキー!)
・条例を美しい村にする(とび森からの新要素、しなくても大丈夫だけどこれにするとスムーズっぽい)
+αでやってみたほうがいいこと
★役場コメント「自然のままで開拓がされてない」
→公共事業数が少ないかも(夢見館なども全部含めて13個くらいが目安)?&植えた木が多すぎるかも?)
→木がもっさり生えているエリアにあえて公共事業をおけば、オノを無駄づかいせずに済んで楽!

★役場コメント「友達以上恋人未満」
→どの要素も中途半端なときに出るメッセージ?環境サイコーに向けて努力している期間に一度は必ず見るかも。
→どの要素もこのまま少しずつ増やしていけばいいっていうことかな?

★役場コメント「ゴミなど衛生面が…」
→地面におきっぱのアイテムが一定数以上?一定時間以上?あるとよくないみたい。
ほかがどれだけ良くても環境サイコーにならないから拾っておこう。

★夢見の館に自分の村を公開してみる
→「観光施設として注目されホットに!」なコメントも出るようになる。
→自分の村を公開すると「なるべくきれいにしたい」意識が自然とUP!(直接的効果は不明)
→夢で遊びに来た人に「よい夢だった」評価をもらえると何か良い影響もあるかも??

『白いスズラン』が咲いたら環境が最高の証拠!
役場のしずえのところへいこう!
環境最高記念として、あらたな公共事業が2つリストに追加されるよ!
さらにサイコー状態を15日間つづけたらもっといいことがあるよ!

【島の虫・魚】あんまりいない…

森com管理人オススメ黄金時間は(1)PM5:30~6:00(2)PM8:30~9:30(3)PM11:00~11:30

常夏の島だから、もちろん上記時間以外でもたくさんとれるよ!
でも特にこの時間帯なら、30分もしないうちにBOXがいっぱい!
少なく見積もってもBOX合計10~20万ベルくらいにはなる虫や魚があっという間にとれまくり!

(1)の時間帯だとサメ狙い(2)(3)の時間帯(それ以降の時間帯もおススメ)だとオウゴンクワガタ狙い。
「コガネムシ」「ワカメ」「バッタ」「フナムシ」「アジ」「ミノカサゴ」「ナナフシ」あたりはククちゃん行きで。
虫を連続して取ってるとコガネムシが続くから、そしたらちょっと海の幸&魚釣りタイム。
そうこうしてるとまた高額虫たちが木の幹にへばりついていたら虫採りに戻って…のくりかえし。
でもサメ魚影がみえたら、虫採りも中断してそっち優先というかんじ(サメ系は1万ベル近い高値がつくよ!)。

【インターネット通信】エラーがすっごい出るんだけど…?

「相手がお話し中みたい」

相手がなにかで(例:マイデザインを作成中だったり、お店で会話中だったり)ウインドウを開いていると、その相手がウインドウを閉じるまではこのメッセージが出て通信が開始できない。
相手の画面には『会話を終了して下さい』というメッセージが出ているはずだよ。
相手に会話・マイデザ作業ウインドウをとじてもらったことを確認してから通信接続に再トライしよう。

「エラーのためつなげません」

どっちのエラーか(自分か相手か)がわかればどうすればいいか早いけど、見分けるのはちょっと難しいかも。
もし自分と思ったら(レンジ、エアコンや大型テレビなど)近くにいると影響を受けやすい電子機器類がそばにあれば、まずはうんと距離をおいてみよう(ワンルームなら仕方ない)。
10年選手の古めかしいルーターや通信回線などを使っている場合も、何かと弱くてエラーが起きやすいみたい(買い替え無理なら仕方ない)。
夜6~10時くらいのピークタイムをなるべく避けて深夜~早朝帯を利用するのがおすすめ。
各種接続環境について、詳しくは任天堂公式サポートページを見たほうが正確なので、エラーが出やすい人は要チェック!

【データの引き継ぎ】過去シリーズのセーブデータ(やプレイデータ)を引き継げないの?

任天堂公式Q&Aページにできないと明記されているので、とびだせどうぶつの森でまっさらのセーブデータをつくって最初から遊ぼうね。

【出品】Rパーカーズに出品したアイテムが売れない…

ピコーンとなったときに住民のコメントを参考にしよう。
「買っちゃいなよ」といっても買ってくれないときは、ほとんどは値段が高すぎるか低すぎるかのどちらか。
すすめられても買わない理由は、住民がちゃんと説明してくれるからヒントにしよう!

値段のつけかたがよければ「買いなよ!」を言えばほぼ全員買ってくれる。
※仲良くない住民の場合、値段がOK範囲でも買ってくれないことがあるかも?

★服類、家具類、化石は『Rパーカーズ(リサ)に売れる値段×3倍』
★収穫したフルーツ、花や木系は『Rパーカーズ(リサ)に売れる値段×2倍弱』
がざっくりした目安になるよ。きっちり端数も3倍かける必要はないよ。

<よく売れる例>
(リサが買い取ってくれる値段)577ベルの家具なら…約600ベルとして計算するよ。

600×3=1800 1800ベルで値段をつければ「買いなよ!」がほぼ100%成功!バンバン売りまくれるぞ!
これじゃ安いし…と思うならあと100ベルくらいは色をつけて1900~2000ベルつけても9割方売れる。
だいたい買った時と同じ値段以上で売ろうとすると「買いなよ!」の失敗確率も多くなるね。

ぺりおのプレゼントつきの手紙が受け取れない!

「いつの間に通信」の設定を「受け取る」にしておこう

ゲームスタート画面で「いつの間に通信」の項目があるから、そこから進んで「受け取る」に設定しておこう。
そうすればニンテンドースタッフさんからのプレゼントつき手紙などをバッチリ受け取ることができるよ!
※受け取れる日付には、住んでいる地域やネット通信環境によって多少のズレがあるみたい。安心して待とう!

とび森ソフトが品薄でやっと最近手に入れた…期間限定配信は今からだともう受け取れない?

後日再配信予定もあるそうなのでのんびりニュースを待ってみよう

遊びたくてもずっと手に入らなかったから、期間限定配信も当然手に入れることができなかった…。
そういうプレイヤーにも朗報が!!なんとセブンイレブンの期間限定配信家具や、
※受け取れる日付には、住んでいる地域やネット通信環境によって多少のズレがあるみたい。安心して待とう!

南の島でチョウチョ類が全然出てこない

花やハイビスカスを植えてみよう

まずは、ハイビスカスや花を切ったり抜いたりしてしまっていないか確認しよう。
もし無いなら植えておこう。しばらくするとチョウチョがヒラヒラと出現するようになるよ。

住民からの無茶っぽいお願いも引き受けないと仲良し度が下がっちゃう…?

たのまれたときにちゃんとことわれば下がらない

「イトウをつってきて!」「ムカデをとってきて!」
友好度を下げたくないあまり、なんでも安うけあいしてしまうと後で大変だ。
その日のうちに完了できなそうな無理なたのみごとはきっぱりことわろう。

たのまれた時点で「ムリ!」をえらべば、その住民との仲良し度が下がることはないよ(上がりもしないけど)。
「いいよ!」といったんひきうけて、完了しないままにうやむやにしてしまうほうが、仲良し度は下がってしまうみたいだから注意しよう。

シャコガイオルゴールにいれたミュージックが取り出せない!

まめつぶの店でカタログ注文しなおそう

オルゴール作成につかったミュージックは、ラジカセ・コンポ類とちがって取り出せないみたい。
しかたがないので、もしほかで使いたくなったらすでに入手済みアイテムなのでまめつぶ店のカタログ機で注文すると翌日に手紙でとどくよ。

新世代(ニュータイプ)の交配実験はぜひ海岸で

住民の出入りも少なく交配した世代がわかりやすい

新色の花ができたら、新色(しかも同じ色)同士で植えよう。新色の花がどんどん増加させやすいみたい。
ふつうの地面だと、住民が花を植えにひんぱんに来たりして何がなにやら状態になりやすいけれど、
海岸ならあまり住民が出入りがすくなく、海岸は細長いから、端っこから植えていけば浜辺そのものが世代の系譜みたいにして使えるね。
数少ない新色花同士の数世代かかるかけあわせ場所にはぴったりかも。

ウワサ・小ネタレベルの情報について、詳しくはこちらの「とび森の気になるウワサ」を見てね。

ここにサブメニュー入る

とびだせどうぶつの森 攻略情報

アイテムリスト